« 浦添市歴史散歩① | トップページ | ショパンのお誕生日 »

2008年6月 8日 (日)

江洲ファーマーズマーケット

 今日は、遠路はるばる、大宜味村江洲(えす)のファーマーズマーケットに行ってきました。

昨年6月、とぅじさんのお仕事の関係でお近づきになって以来、私が入院していたときと、ショパンが具合を悪くしていたとき以外は、毎月おじゃましています。

マーケットは毎月第二土日に開催されますが、今月は第一土曜の翌日が第二日曜となっているため、7日、8日の開催となりました。Epsn0217

今回は、私のブログにコメントを寄せてくれている、大宜味のブナガヤーさんご家族も一緒です。

Epsn0221

日曜日に訪れたのには理由があります。アイロウ&モコ(略してアイモコ)のライブがあるからです。

Epsn0222

アイモコの音楽は、フォーク調のオリジナルから、沖縄民謡まで、誰もがほっと安心できるような音楽です。そして、この日、超大物ゲストが・・・。

Epsn0223

桂銀淑です。拘置所から特別に一日だけ出してもらったそうです(笑)。2ヶ月前のゲストは松田聖子でした。ゲストは、桂銀淑か松田聖子か、だいたいどちらかです。そんなに彼女らは沖縄好きだったかな~って思うのですが。スターダストレビューだったら、わからんこともないのですが。

「なんだよ。モコさんが着替えただけじゃねえか」

そう思ったあなたは「お馬鹿さんよね、お馬鹿さんよね」って言われちゃいます。

6月の沖縄では、そろそろ地元産の野菜が端境期を迎える頃で、去年はさほど品揃えがなかったのですが、今年は少し時期がずれているのでしょうか、結構な品揃えでした。

マーケットには、カレーや野草の天ぷらなど軽食もあります。400円のカレーは、味・値段・量とも文句のつけようがないほど。具だくさんで400円では70食売らないと赤字だそうですが、なんとか頑張ってほしいものです。

4月の書き込みでも触れましたが、1年前はほんとに人もまばらだったものが、皆さんの努力により、マスコミにも取り上げられホントにたくさんの人が訪れるようになりました。盛況になることはうれしいことには違いないのですが、ちょっと一抹の寂しさも感じてしまいます。

|

« 浦添市歴史散歩① | トップページ | ショパンのお誕生日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

写真を掲載して下さいまして、誠にありがとうございました。目線まで入れて、まるで犯罪者のようですね(笑)。しかし、楽しいライブでした。私個人としては、アイモコが歌う民謡に(いやいやながら)踊らされる出展農家さんの方がえらく受けました。「次回からはもうやらんからね~」と言っていましたが、モコさんは許さないと思います。これも必見ですよね。
自宅からはかなり遠いので、家族連れはなかなかきついのですが、また行きたいです。
どんちゃん様は2日続けて特製カレーですか?贅沢ですね~。

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2008年6月 9日 (月) 22時36分

大宜味のブナガヤーさんへ
コメントありがとうございます。目線ナシの写真がよろしければ、再度掲載し直しますのでその旨ご連絡ください。カレーで贅沢と言われましても、ファーマーズマーケットのカレーは400円ですし。

投稿: どんちゃん | 2008年6月10日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浦添市歴史散歩① | トップページ | ショパンのお誕生日 »