« 食事バランスガイド( day two ) | トップページ | 食事バランスガイド(day four) »

2008年6月18日 (水)

食事バランスガイド(day three)

 今日は食事バランスガイド3日めです。食事内容に行く前に、朝夕のBGMについて少し。

ずっと昔、「朝のグッドミュージックは朝食よりも一日を左右する」というキャッチフレーズを目にしたことがあります。私は車通勤をしていたときはもちろん、バス通勤のときもグッドミュージックは忘れません。今日の朝のBGMは、「風味堂」のLIVE BURN!です。

Fuumidou

私と風味堂の出会いは2年前のうたの日コンサートです。初めて見る風味堂は、出てくるなり「みなさまに起立していただきたいのです」などという丁寧なんだかあつかましいんだかわからない言葉で立たされ、知りもしない曲で無理矢理のせられようとしていたのです。ステージが進んで3~4曲めの「愛してる」で、このバンドへのイメージが一気にいいものになりました。甘く切ないメロディとミディアムテンポの曲調が実にいい! これだけでファンになってしまったのです。風味堂の出番が終わると、次の出演者の演奏を見に、ドラマーのかっちゃんが客席に来ていたので、「あの、風味堂の方ですか。風味堂って申し訳ないんですが初めて知ったんですけど、愛してる~♪っていい曲ですね」と思い切って声をかけました。ほんの1~2分くらいの会話だったと思いますが、素朴な人柄が伝わってきて、好感を持ちました。それからの活躍はご存じの方も多いのでは。TVCMや、ドラマなどに使われ、サザンの原由子とのコラボ「ハラフウミ」でも活躍。もしまだ知らない人がいたら、まずは「愛してる」を聴いてみてください。

お帰りの曲は、RTZです。

Rtz

RTZというのは、Return To Zeroの頭文字です。アメリカンプログレッシブハードと言われたBOSTONのリードボーカルであるBrad DelpとギタリストのBarry Goudreauが結成したバンドで、Bostonほど仰々しくはないけれど、傾向としては似たようなアメリカンロックのバンドです。残念なことに、ボーカルのBradが昨年亡くなりました。聞くところによると自殺だったらしいのですが・・・。Bradの超高音が大好きだった私にとっては大きなショックでした。

で、やっと食事の話です。

Epsn0073

朝食は、玄米ごはん、ほうれんそう入りカレースープ、オムレツ、トマト、ちくわともやしのさっと煮。お昼はお弁当です。

Epsn0074

夕飯は、カレーライス、ハンダマとトマトのサラダ、島らっきょう、パパイヤのヨーグルトあーんどビアもどき。

今日の食事バランスはまずますかと思います。カレーをおかわりしなかったのも良い点です。

Epsn0080

今日は十五夜だそうです。きれいな月が出ています。

一つの仕事の懸案が片づいた今晩、月夜に抱かれてよい眠りができそうです。

|

« 食事バランスガイド( day two ) | トップページ | 食事バランスガイド(day four) »

グルメ&音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事バランスガイド( day two ) | トップページ | 食事バランスガイド(day four) »