« 食事バランスガイド (day five) | トップページ | 食事バランスガイド (day seven~final) »

2008年6月21日 (土)

食事バランスガイド(day six)

今日は土曜日でお休みです。まずは、来週の土曜に行われる「うたの日カーニバル」の会場を下見に行くことにしました。BGMはABBAのARRIVALです。

App00010001

Dancing queen 、That's me、Knowing me knowing you、Money money moneyなどなど、ヒット曲をたくさん擁するアルバムで、オリジナル発売当時まだ中学生だった私でしたが発売以来30年を経てもなお愛聴版のひとつとして挙げるほどのお気に入りです。オープニングのWhen I kissed the teacherは澄んだアコースティックギターのミディアムテンポのイントロから一転、アップテンポでポップな曲へと突っ走り、お次のDancing queenで完全にノックアウトです。Dancing queenは、私たちの披露宴で入場のテーマ曲として使わせてもらいました。LPを持っているにもかかわらずCDを買い、更に未発表曲を含めたデラックスエディションが発売されたと知ってはまた買い、それほどこのアルバムは私の人生とともにあったもので、私の人生におけるアルバムのベスト10に必ず入るものです。

App000200000

お次のBGMは、ディアマンテスのギタリスト、TARBOのソロアルバムです。OKINAWA、新生「紫」、Breezeなど、所属したバンドの経歴から考えるとハードロックギタリストとしてのイメージが強いTARBO氏ですが、このアルバムを聴くと、実に柔軟な彼の音楽性に気付かされますし、ハードロックは単に好きなジャンルの一つでしかないことがわかります。

Epsn0391

これは、知人に頼まれてサインをもらいに行った際、サイン確かにもらったよ、という証拠写真として撮ったものです。後列左から2人めがTARBO氏、その右がNHKスペイン語講座やBS日テレの沖縄楽園スタイルなどに出演しているアルベルト城間氏です。

会場の下見を終えた私たちは、そのあと我が家の近くにあるアメリカ軍キャンプキンザーで行われるフリーマーケットに行きました。

Photo

彩りが日本製のものよりもカラフルで、MLBやNBAのシャツなどもあるけれどサイズが異様にでかい、というのが印象です。前回、使いかけのノートが売られていて、これって一体いくらで、誰か買うんだろうか?と疑問に思いました。衣類や靴、日用品の中古品とは違うと思うんですが、アメリカ人とは考えが違うんでしょうか?

さて話題を変えて、食事です。

Epsn0092

今日の朝食は、ごはん、みそ汁、ひじきの煮物、納豆(ねぎ、石ラー付き!)です。先日放送終了となったAround 40で、「納豆にラー油」というセリフがあり、まさか~と思いつつ試してみたところ、これが意外や意外、相性抜群でおいしいものでした。

Epsn0093

お昼は先日私が作ったカレーとヨーグルトです。

Epsn0094

夕飯は、ボンゴレロッソ、なんとかのお豆、ビアもどき。ついさっきまで生きていたあさりさんが私たちのために犠牲になってくれました。

今日の食事バランスは、果物がなかったためバランスとしては少し足りなかったような気がします。

いよいよ、明日は食事バランスガイドチェック最終日です。

|

« 食事バランスガイド (day five) | トップページ | 食事バランスガイド (day seven~final) »

グルメ&音楽」カテゴリの記事

コメント

ABBAのARRIVALは私個人的にも非常に思い出があるLPです。実は、20歳の誕生日にこれをプレゼントされました、しかも男性から。特に変な関係ではなかったのですが(オ~イ!)、男が男にプレゼントする事って滅多にないですよね。
"When I kissed the teacher"は特に好きで歌詞をコピーして、レコードと一緒に歌えるまで覚えこんだのを記憶しております(歌詞の内容は大したことなかったと思いますが)。もらったLPもいずこへか逝き、また、この曲はABBAベストアルバムに入っていないので、私にとっては幻になりつつありました。
ロック好きなどんちゃん様とは意外なところで好みが一致しましたね。懐かしのLP、また紹介して下さい。

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2008年6月22日 (日) 01時21分

大宜味のブナガヤーさんへ
意外な事実が判明しましたね。ここだけの話ですが、ARRIVALのデラックスエディションをお貸ししてやってもよいですよ。ご希望があれば、ですが。

投稿: どんちゃん | 2008年6月22日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事バランスガイド (day five) | トップページ | 食事バランスガイド (day seven~final) »