« 紫 イズ ライブ!! | トップページ | みちのく家族旅~後編 »

2008年5月19日 (月)

みちのく家族旅~前編

 金曜日(16日)は、年に一度の墓参りのため上京しました。今回の旅は、横浜にあるオーストリア菓子の店訪問と、とらにゃんこ生活(http://toranyanko.cocolog-nifty.com/chaco/)のゆうさんにお会いするのと、盛りだくさんです。

 まずは、羽田に着いて、京急で横浜に行き、JRに乗り換えです。「ふ~ん、さっき京急で川崎やら多摩川を通り過ぎて来たのに、ずいぶんと戻るんだな~」なんて思っていたのですが、気になって路線図を見ると、乗り換え駅である「長津田」はこの先にはありません。間違えた!! 横浜線に乗らなければならなかったのに、京浜東北線に乗ってしまいました。慌てて蒲田で降り、逆戻りです。駅で流れるメロディが映画「蒲田行進曲」の曲だったので、ちょっと癒されました。長津田から東急に乗り換えて、青葉台で下車、鴨志田団地行きのバスに乗り、中都谷で下車すると、オーストリア国旗がお出迎えです。

Epsn00891

やっと着きました。コンディトライノイエス。パンやお菓子の販売コーナーの奥にカフェスペースがあり、お食事&お茶ができます。

Epsn00781

照明も少し落としてあり、壁紙もオーストリアっぽい柄です。静かにクラシックが流れいい雰囲気で、「ここはウィーン?」と思いきや、奥にいた3人組のおば○んがぶちこわしです。私たちが入店したときからいたので、そのうち帰るだろう、と思っていたのですが、ところがどっこい。1時間以上もマシンガントーク炸裂! 

食事は、

Epsn00791

スープに

Epsn00801

前菜(チロル地方のリゾットだそうです。パンにつけて食べると美味。)

Epsn00811

メインディッシュ。牛肉のグーラッシュです。

これに、コーヒーまたは紅茶、デザートが付くのですが、あまりのうれしさにデザートの写真を撮り忘れました・・・。デザートは、販売用にはないケーキです。

Epsn00761

とぅじさんは、何を買おうかな~と食事の待ち時間を利用して物色中です。きっと、心の中は、こんな感じになっているハズです。→lovely

Epsn00821

どれもおいしそうで目移りしてしまいます。happy02

Epsn0083

有名なザッハトルテもあります。

こちらのオーナーシェフ・野澤孝彦氏は、今年の元旦のウィーンフィルニューイヤーコンサートの番組に出演されていて、ウィーンマニアである私たちはネットで探してここまでたどり着いたのです。オーストリアで食べるお菓子はどれも劇甘でしたが、こちらのものは甘さ控えめで、健康にもいいはずです。

Epsn00881

ちょっと恥ずかしかったのですが、見送りに来てくださった野澤シェフと一緒に記念撮影です。野澤シェフは、オーストリアの料理やお菓子を作ることができるだけでなく、クラシック音楽にも精通していて、ピアノを弾くこともできるそうです。天は二物を与えないはずではなかったのか!?と、世の中の不公平さを身にしみて感じてしまいました。

お店を出て、今度はゆうさんにお会いするため、関東某県に向かいます。約束の時間にゆうさんと会い、お宅におじゃますると、ちゃこちゃんがいました!

写真ではわからなかったのですが、我が家のネコたちの半分くらいの体重です。

Epsn00921

私たちを見て、ちゃこちゃんがどのような反応をするか気になっていたのですが、指を出すとその指に顔をこすりつけてきます。ゴロゴロと喉を鳴らしているようで、一応、歓迎されたようです。

Epsn00941

会うまでの約1ヶ月、紆余曲折がありましたが、無事に会えてほっとしました。はたちになった長寿のちゃこちゃんに、我が家のトラッキーとショパンもあやかりたいものです。

~後半へ続く~

|

« 紫 イズ ライブ!! | トップページ | みちのく家族旅~後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~!!
このザッハトルテ、甘さ控えめでとってもおいしかったです♪ちゃこはもちろん生クリームをいただきました(笑)
沢山のお土産をありがとうございました!すっかり心は沖縄、ちょっとした沖縄祭りになっている私です。
ちゃこはどんな反応するのかなぁと心配もありましたが、ちょっとは接待できたようで安心しました。遠いなか、本当にありがとうございました!

投稿: ゆう | 2008年5月19日 (月) 21時16分

ゆうさんへ
あまりに早い反応で驚いています(笑)。
先日はいろいろとありがとうございました。とぅじさんは、ゆうさんにコメント書かなきゃ、と言いつつ、風邪気味で先に眠ってしまいました。体調が戻ったらちゃんとお返事すると思いますのでお許しください。

投稿: どんちゃん | 2008年5月19日 (月) 21時35分

再び…。私のアクセス解析にぐしともさんのお名前があったので「あ!パソコンを開いていらっしゃるわ♪もしやブログも?!」と思って訪ねてみたのです(笑)風邪をひかれてしまったのですね?!やはりこちらは少し寒かったのかしら…どうぞコメントなど気にせずゆっくり休んでください、とお伝えくださいませ~!!

投稿: ゆう | 2008年5月19日 (月) 23時03分

ゆうさんへ
とぅじさんの体調は戻りつつあります。ノイエスのザッハトルテは通販可能ですので、今度は丸ごとお買い求めになってたらふく召し上がってくださいね。

投稿: どんちゃん | 2008年5月20日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫 イズ ライブ!! | トップページ | みちのく家族旅~後編 »