« 箱入りショパン | トップページ | 沖縄のさくら »

2008年4月16日 (水)

続・水の旅

 私に湧き水を探し当てる能力があることは以前にも触れましたが、この湧き水も私が偶然探し当てたそのひとつ。別に、私が最初の発見者ではありませんが。

Epsn0554

場所は宜野湾市の真志喜あたり、宜野湾警察署のすぐそばにあり、片側3車線の国道58号が走っています。ここにちょっとだけ木が生えていて、「なんだかあそこは怪しいな~」と思い、休みの日に改めて見に行ったのです。そうしたら・・・。

Epsn0112

国道のすぐ下に、こんなものがありました。写真上の柵の部分からもう国道ですが、別世界のような静けさです。

Epsn0123

かなり立派な湧き水です。詳しいことはわからないのですが、歴史を感じさせます。

Epsn0115

横から見ると、こんな感じです。昔ながらの道でしょうか、石畳のような道が残されています。

Epsn0118

きれいな水がこんこんと湧き出ています。58号のすぐ下にこんな湧き水があるなんて想像もしていなかったのですが、立派なものです。国道を造るときによく水脈が切れなかったと感心しますし、ちゃんと残してくれたことに感謝です。

|

« 箱入りショパン | トップページ | 沖縄のさくら »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱入りショパン | トップページ | 沖縄のさくら »