« 日本一早い花火大会 | トップページ | 箱入りショパン »

2008年4月14日 (月)

大宜味村のファーマーズマーケット

昨日は、大宜味村江洲(えす)のファーマーズマーケットに行ってきました。「にしおかすみこだよ~」でもおなじみです(←それはS)。

Epsn0207

地図はこちら。↓ Dの付近です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%A7%E5%AE%9C%E5%91%B3%E6%9D%91%E6%B1%9F%E6%B4%B2&jsv=107&sll=36.5626,136.362305&sspn=22.872813,40.605469&ie=UTF8&ll=26.648456,128.121271&spn=0.049864,0.079308&z=14

ここでは、毎月第二の土日にマーケットが開かれるのです。このマーケットは昨年から開かれるようになりました。

Epsn0195

これは昨年6月の写真ですが、当時はこんな感じでお客もまばらでした。

Epsn0235

みなさんヒマなので、生三線での踊りが繰り広げられていました。踊る。

Epsn0230

更に踊る・・・。

それが今では・・・。

これは、マーケットのみなさんの努力もさることながら、このお二人の影響が大きいでしょう。

Epsn0725 

アイロウさんとモコさん、名付けて「アイモコ」のお二人です。アイロウさんは以前、アイロウ&タカとして、「すっぱいマンのうた」でヒットを飛ばしたミュージシャンです。モコさんは、福岡のRKBのアナウンサーとして活躍していましたが、アイロウさんとの結婚を機に沖縄に移住、現在はラジオ沖縄での番組のほか、ジャスコのCM、アイモコとしてのライブ活動などで人気を博しています。Epsn0010_2

お二人は、“ハルサーミュージシャン”として人気が高まってきています。(ハルサーとは、沖縄の方言で農夫のこと)そんな彼らのライブが見られるマーケット。こんなのってほかにありますか? 

Epsn0020

彼らの曲は、沖縄のフォークデュオ、「やちむん」にも似た、ほのぼのとしたものが多く、好きです。

Epsn0219

このマーケットのウリは、安全・安心な農作物であるということ。農薬を使用せず、手間暇かけた安全な農産物なのです。それに、生産した方達と直接ふれあえるのもこのマーケットの大きな魅力です。

Epsn0729

びわに、

Epsn0731

パパイヤに、

Epsn0732

きゅうり、いんげん等々。ここの商品は、安全であり新鮮であると同時に、なんと言っても安い。

Epsn0739

たんかんを使用したチーズケーキもあります。ただし、たんかんチーズケーキは季節限定のようです。

Epsn0737

このシンシアリーさんは、普天間高校付近と沖縄市のリハビリ病院付近でも移動販売していますので、江洲まで行く時間がない人でも大丈夫! 

Epsn0738

しっとりしていて上品な甘さがあり、とてもおいしいですよ。

Epsn0240

夏になると、パパイヤシャーベットもあります。

Epsn0734

マーケットが開かれる江洲区公民館と隣接して、区長であるマキシさんのたんかん畑があります。この時期、たんかんの花が開花していて、周囲に甘くさわやかな香りを漂わせています。

Epsn0735

花はこんな感じです。白くて小さい可憐な花が木にたくさん着いています。

お客の少ない時期から通っている人間としてはあまり騒がしくなるのは少しイヤな気はしますが、マーケットのみなさんももうからないといけないので、そこら辺は痛し痒しではありますが、活気が出ることは喜んであげないといけないのでしょうね。

|

« 日本一早い花火大会 | トップページ | 箱入りショパン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やんばる・・・いいですね~。私も仕事で名護に2年間住みましたが、早く帰りたいって気持ちです。タンカンもシークァーサーの花の香りも懐かしいです。あと、昼飯に毎日通った職場近くのパーラーのおばさん、元気かな~。江洲FMはまだ未体験ですので、今度は是非行きたいと思います。あっ!今度、名護「桜堂」のタンカン蒸しカステラも是非紹介して下さい。名護FMで売っています。

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2008年4月15日 (火) 00時10分

大宜味ブナガヤーさんへ
いったいどちらで浮気をしていたのですか。
次の名護勤務は所長ですね。それとも、伊江島の課長はいかがですか。名護ファーマーズマーケットは、江洲のライバルなので、紹介できませんね(笑)。

投稿: どんちゃん | 2008年4月15日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本一早い花火大会 | トップページ | 箱入りショパン »