« コスモスの種収穫祭インとみぐすく | トップページ | ヨーロッパ水紀行 »

2008年4月29日 (火)

絶海の孤島への旅②~南大東島の大東犬

 沖縄の人でもなかなか訪れる機会のない大東島。大東島には北大東島と南大東島がありますが、大きく人口も多いのが南大東島です。

そこに以前、仕事で訪れる機会を得ました。

Epsn0016

泊まったのは、ホテルよしざと。

Epsn0109

このホテルには、秋篠宮殿下と紀子さんが訪れた際の写真と色紙がありました。サインとかするもんなんですね~。直接お話しをしたんでしょうか?

Epsn0132

他にも、いろいろな方のサイン色紙がならんでいます。

Epsn0015

お昼は、ホテル目の前にある大東そばの店にしようと思ったのですが、残念ながら店休日のようです。他に食事ができる店を探すのに苦労しました。

Epsn0087

船でも那覇から20時間くらいかけて行くことができます。格安料金で行けるので、人気があるそうですが、船にはそんなに強くはないので、これだけの長時間耐えられるか不安です。ちなみに、船は岸壁にきれいに接岸できないため、人もケージに入れられてクレーンで上陸します。

Epsn0067

大物を釣り上げた人を見つけました。釣りファンにも魅力的な島です。

この島を訪れたら一度は会いたいと思っていたものに会えました。

Epsn0083

大東犬です。dog足が短いのが特徴です。絶海の孤島のため、劣性遺伝をした結果なのかも知れません。

Epsn0085

「イヒヒ」。delicious笑っているようにも見えます。とってもかわいいです。名前は、ダイスケというのだそうです。

次に大東を訪れる機会はあるのでしょうか?

|

« コスモスの種収穫祭インとみぐすく | トップページ | ヨーロッパ水紀行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

全国的には今年のGWは今週末(5/3)から始まるようです。私は4/28、家族(の一部)で伊江島に行きました。距離的には大東島に比べれば、居酒屋「月のしずく」の大ジョッキと小ジョッキの差くらいあります(難解?)が、「ゆり祭り」は大満足でした。訪れた時は会場ではラジオ沖縄の生番組があって、タレントのバイロンが司会進行をしていました。この方は見た目、全くの外人ですが英語がダメで、沖縄方言しか話せないんだそうです(笑)。AND三味線がとっても上手! DON様、伊江島もお勧めです。

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2008年4月29日 (火) 22時40分

大宜味のブナガヤーさんへ
伊江島は先月行ったばかりなんですよね~。当時まだゆりは咲いていなかったので、改めて行きたいとは思いますが・・・。居酒屋「月のしずく」ってどこですか? たとえが難しすぎます。


月曜にバイロンさんの番組があったのですか。

投稿: どんちゃん | 2008年4月30日 (水) 19時45分

はっきりいってこの島はなんもないです!!
ただ、夏にきて自転車好きなかたはのんびりサイクリングして島一周するぐらいしか楽しみないかも・・w釣り好きなかたにはいいところかなー?

投稿: 南大東出身者 | 2010年6月19日 (土) 19時07分

南大東出身者さんへ
コメントありがとうございます。
確かに、何もないですよね。私たちの場合は、昼食に困りました。大東そばの店はお休み、他に行ったら先客がひと組いただけなのに1時間も待たされました。夜は居酒屋があってそれなりに楽しめましたけど。「何もしない」ことを目的に行く人はいいかも知れませんが、観光、海水浴を楽しみたい人には不向きですよね。でもまた、南北セットで行ってみたいです。

投稿: どんちゃん | 2010年6月20日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスの種収穫祭インとみぐすく | トップページ | ヨーロッパ水紀行 »