« 休日のすごしかた | トップページ | 旅の原点 »

2008年3月10日 (月)

紫復活!

昨日は、沖縄ロックの熱い魂に触れてきました。もう20年以上のお付き合いになる、宮永氏が出演するライブです。

Docu0002

紫、かっちゃん、マリーウィズメデューサという、彼らの音に生で触れていた人たちには信じられない顔ぶれのコンサートです。

沖縄ロックは、ベトナム戦争当時、出兵を控えて殺気だったアメリカ兵を相手に真剣勝負を繰り広げ、磨かれていきました。ヘタな演奏には容赦なくビールビンなどが飛んできたそうです。かっちゃんは、コンディショングリーンというバンドで、派手なパフォーマンスで観客を魅了しアメリカ本土進出も果たしましたし、紫は、日本でロックのアルバムは1万枚も売れない時代に、3万枚以上を売った伝説のバンドです。人気投票では、キーボードのジョージ紫氏とドラムの宮永英一氏は、トップ3に選ばれたのです。でも、人気絶頂の時期に突然解散をしてしまいました。

Epsn0403

当時のレコードから。一番左が宮永氏、その隣がジョージ氏です。

私は、紫をリアルタイムでは知らないのですが、解散後に宮永氏とジョージ氏が結成したOKINAWAというバンドで出会い、ライブハウスに足繁く通ったものです。当時、「オキナワロックといえばどんちゃん」と言われるくらい、詳しかったものです。そのとき、いつも店の開店から閉店まで、ずっといる私に声をかけてくれたのが宮永氏でした。

Epsn0418

コンサート終了後、珍しいことに写真撮影が許可されたので、撮影です。

Epsn0414

ハデハデな格好をしているのがかっちゃんです。この人は根っからのエンターティナーで、観客をのせて楽しませるのが本当に上手な人です。かなりきわどい格好なので、ヒヤヒヤしながら観ていました。

Murasaki

このコンサートで配られたパンフで、ひとつすごいことがわかりました。紫の全盛期の頃のメンバー6人中、4人が再集結するのだそうです。しかも、ボーカルには、ジョージ氏や宮永氏とも一緒に活動していたJJ氏が参加。これはもうすごい、の一言に尽きます(後列の背の高い人がJJ氏です)。私は、この人のボーカルが大好きで、別のバンドで活動していたころ、よくライブハウスに通いました。ハードロックは喉によくない、との理由でハードロック界から身を引いたと聞きましたが、見事な復活です。ボーカルもできる宮永氏がドラムにいってしまうのは少し残念ではありますが、鳥肌が立つようなコーラスハーモニーを期聴かせてくれるハズです。

 新生・紫の動向に大きな期待です。

|

« 休日のすごしかた | トップページ | 旅の原点 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうして私を誘ってくれなかったのですか。
とってもうらやましいです。

いつかTVで放送される予定はないでしょうか。
一昨年だったか、喜屋武・マリーのTV特集があり、番組内容がとっても感動的だったのを思い出しました。

投稿: 大宜味ブナガヤー | 2008年3月11日 (火) 22時32分

はじめまして!

いきなりですが…羨ましい限りです!
興味深く拝見させていただきました&かっちゃんの元気そうな姿見て安心しました(笑)
今後も是非、色々教えて下さい!

※もし宜しければ、貴殿BLOGを、是非ともご紹介させていただきたいです。宜しくお願いします。

投稿: FLOWER TRAVELLIN' BAND is Rockin' Treasure. | 2008年3月12日 (水) 02時42分

大宜味ブナガヤーさんへ
TVでは、25日にRBCにて放送されます。録画は逃さないようにお願いします。

FLOWER TRAVELLIN' BAND is Rockin' Treasure.さんへ
初めまして、ようこそいらっしゃいました。沖縄の方ですか? 音楽関係のネタは少ないですが、今後とも可能な限りご紹介していければと思います。こんなブログでよろしければ、ご活用もお願いします。

投稿: どんちゃん | 2008年3月12日 (水) 20時28分

有難う御座います。早速お言葉に甘えまして^^

本土在住なので、沖縄ロック情報に多少の温度差があります。面白い話題があれば是非また教えて下さい!しかし、皆元気ですね(笑)

投稿: FLOWER TRAVELLIN' BAND is Rockin' Treasure. | 2008年3月13日 (木) 04時48分

FLOWER TRAVELLIN' BAND is Rockin' Treasure.さんへ

かっちゃんなんて、すでに還暦を過ぎていると思います。他のみなさんもあと数年で還暦・・・。我が職場で言えば、すでに定年退職を迎えているか、現役でも課長あたりのクラスですから、同じレベルで語れませんね。

投稿: どんちゃん | 2008年3月13日 (木) 21時16分

明日は重要な会議(今風にいえばプレゼン)があるというのに、飲み会に参加し、帰宅がこんな時間になってしまいました。25日って・・・名護出張じゃん!!  っという事でRECよろしくお願いします。

FLOWER~さんへ 
どんちゃんはROCK関係はほんと詳しいですよ。私もだいぶ良い影響を受けました。どんちゃんが『宮永さんが「ROCKに定年はない」の言葉には感動した』との言葉に更に感動しました。

投稿: 大宜味ブナガヤー | 2008年3月13日 (木) 23時18分

大宜味ブナガヤーさんへ
ROCKに詳しかったのは過去の話です。今は、どのジャンルにも中途半端やな~です。

投稿: どんちゃん | 2008年3月14日 (金) 21時18分

読売新聞記事「70年代 邦楽ロックは偉い」

URLリンクを御参考まで。。。

投稿: FLOWER TRAVELLIN BAND is Rockin Treasure. | 2008年4月28日 (月) 19時01分

御存知かもしれませんが前項に関係記事コメントさせていただきました。もし宜しければご覧下さい!

そう云えば…RBCにて放送あったのでしょうか?
残念ながら(東京在住にて)観れませんでした。
羨ましい限りです(涙)

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: FLOWER TRAVELLIN BAND is Rockin Treasure. | 2008年4月28日 (月) 19時05分

FLOWER TRAVELLIN BAND is Rockin Treasure.さんへ
情報ありがとうございます。沖縄では全国紙を目にすることがあまりありませんので。ところで、TV放送ですが、録画に失敗しました。パンフの放送案内が間違えていたこともあり、放送日を間違えた人も多かったのではないでしょうか。再放送をリクエストしたいと思っています。沖縄のロック等、単なるムーブメントに終わってほしくありませんね。東京などでの沖縄ロック等の情報がありましたら、また教えてください。

投稿: どんちゃん | 2008年4月28日 (月) 20時55分

それは残念ですね(涙)
でも…縁がある以上はきっと何かの縁で見れるはずだと!それまで互いに辛抱ですね(笑)

さて、70年rock関連記事があったのでリンクさせて下さい。
ミッキー吉野氏曰く「良いものを作ったから、30年経っても評価されているのでは」とのコメント。沖縄rockシーンしかり、同感に思いました!

ちなみに…ゴールデンカップスが"沖映"でのライブ中に火災。今となっては笑い話的な伝説を伺ったことがあります。あと・・・1973年に日交オーシャンパークで開催された第1回沖縄ミュージック・フェスティバルも気になります。

御存知の方いらしたら是非ご教示下さい!

投稿: FLOWER TRAVELLIN BAND is Rockin Treasure. | 2008年5月 1日 (木) 17時58分

FLOWER TRAVELLIN BAND is Rockin Treasure. さんへ
やはり、いいものはいつまでも評価されるものだと思います。今のモーニング娘。のような曲が、5年10年経ってカラオケで歌われているとか、再評価を受けているとか、そんなふうには思いません。曲作りが簡単にできるとは思いませんが、時代に迎合している音楽は、そのときは歓迎されても長続きはしないのではないでしょうか。クラシック音楽がなぜ200年も300年も経って未だに評価されているのかを考えると、自ずと答えが出るかも知れませんね。

投稿: どんちゃん | 2008年5月 1日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日のすごしかた | トップページ | 旅の原点 »