« 2度めの一人旅 | トップページ | 初めての一人旅 »

2008年3月22日 (土)

つつじ祭

今日は朝からいい天気です。トラッキーとショパンも家の中で日向ぼっこです。

Epsn0518_2

「まさか、天気がいいからってどこかに出かけようなんて思ってないでしょうねぇ?」

「す、すまん。つつじ祭は来週では遅いのよ。夕方には帰るからさ、ごめんね」

なんとかなだめていざ外出です。つつじ祭が開かれている東村は、我が家からは80kmくらい離れているでしょうか。もっとかな? でも、急ぐ旅でもないので、一般道で行くことにしました。で、まずはランチです。

P1010077_2

私の職場の先輩が脱サラしてはじめた沖縄そばの店、やまやです。沖縄そばの激戦区と言われる名護市にオープンして3年目です。

P1010078_2

これが妻が頼んだ三枚肉そばとじゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)です。

P1010079_2

そしてこちらが私が頼んだソーキそばとじゅーしーです。お味の方はあっさり味で、以前はかなり物足りない気がしたのですが、薄味に慣れた今はちょうどいいくらいに感じます。お肉は味がしっかりしみていて、おいしいです。

Epsn0519_2

その後いよいよつつじ祭です。去年は祭開催の初日に行って失敗したので、今年は少し遅らせての訪問です。しかし、なかなか難しいもので、未だに咲いていない木もたくさんありました。この東村は、パインアップルの生産量日本一を誇ります。

P1010084_2

咲いている木は、きれいな花を見せてくれました。余談ですが、園内のBGMは、ゆうおねいさんが大好きな「ネーネーズ」でした。

Epsn0522_2

下の沢の方に下りていくと、小さな滝がありました。サーっという音を立てて涼しげです。

Epsn0524

帰り道、東村のお隣、大宜味村の道の駅に寄りました。ぶながやの郷と看板に書かれています。ぶながやとは、他の地域では「きじむなー」と言い、妖怪とも言われている木の精です。ちょうどこの2体の人形のような容姿をしていると言われますが、純粋な人でないと見られないそうで、私のような汚れきった人間には見ることができないそうです。私のブログの愛読者に「大宜味ブナガヤー」さんがいらっしゃいますが、正体はきっとこのような方なのでしょうね。

|

« 2度めの一人旅 | トップページ | 初めての一人旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久々の書き込みです。今日「米兵による事件・事故に抗議する県民大会」に行こうと出かけたのですが、あいにくの大雨となり、風邪気味のせいもあって、家に戻って参りました(残念)。東村のつつじ祭、私は20日に行きました。入場料200円の価値以上はありましたね。天気も上々でリフレッシュ効果抜群でした。あと、かぐや姫の「バラ祭り」も最高でした。写真のぶながやーの絵はなかなかイケメンですね。お腹もでていなく、名前を拝借しているのが恐縮です。

投稿: 大宜味ブナガヤー | 2008年3月23日 (日) 13時47分

大宜味ブナガヤーさんへ
集会に行かなかったのですか。雨のときは屋内との話があったのに、外でした。風邪気味でしたら、行かなくて正解だと思います。沖縄ロックのやつ、今日放送がありましたが、見ましたか?

投稿: どんちゃん | 2008年3月23日 (日) 18時09分

ブナガヤーってキジムナーのことでしたかっ!!
ぐしともさんにいただいたおきなわキーワードコラムブックにもきじむなーはありましたがブナガヤーはないわ~と色々想像して虫か何かの名前かしらと思ってたのですが…。
つつじ、見事ですね!これを観ながらネーネーズを…最高の休日ですね。80キロ離れてても見る価値ありですね!

投稿: ゆう | 2008年3月23日 (日) 20時58分

ゆうさんへ
ぶながやって大宜味村でしか言わないそうです。ウチでもキーワードコラムブックを広げて見ましたが、載ってませんでした。ネーネーズを聴きながらつつじ祭なんて、喜ぶ人がいるはずね~なんて噂をしていたんですよ。

投稿: どんちゃん | 2008年3月23日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2度めの一人旅 | トップページ | 初めての一人旅 »