« モーツァルトコンサート | トップページ | 紫復活! »

2008年3月 8日 (土)

休日のすごしかた

 今日は土曜日でお休みです。お天気もよく、布団も干したいのですが、ちょっと風が強いので、布団はいつもどおりたたんでしまうことにしたのですが・・・。

Epsn0394

出ました。トラッキーの常套手段、阻止行動の座り込みです。「布団を片づけるのは、まかりならん!」との強い意思が目に現れています。

Epsn0392

すみません、私が間違ってました、と平謝りし、布団回収作業は無期延期となりました。

そして、もうお一方のショパンは、と言えば。

Epsn0386

「ワル顔」でおやつの催促です。ショパンは昨日、嘔吐をしたらしく、帰宅したときから元気がありませんでした。私が帰宅したときはのそのそとお迎えには来てくれたものの、ご飯もおやつも食べず、じっとしていました。妻が病院に電話して症状を話すと、連れてきた方がいいとのことだったので、少し離れた病院だったけれど、連れて行きました。そして、採血の結果、病気の心配は特になく、嘔吐による脱水症状でしょう、とのことで注射を打って帰ってきました。すると、家に着いてケージから出ると、すぐにご飯を催促し始めたのです。行くときのおびえた様子が帰りにはなく、不思議だったのですが、こんなに早く回復するとは! でも、先生からは朝まではご飯もお水もダメ、と言われたので心を鬼にして眠りに就いたのです。

そして、朝を迎えたら、こんな感じです。

Epsn0390

「おやつちょうだい」

Epsn0389

「ちょうだい、ってば!」 ただでさえ猫かわいがりの私は、病み上がりのショパンにこんな風にされたらもうダメです。

Epsn0380

昨日はこんな風に寝ることがなかったショパンですが、見てのとおり。「あ、熊や、死んだふりせえ!」状態です。

一晩様子を見ようかとも妻と話していたのですが、早めに行動してホントによかったと思ってます。病院に車で行くことを考え、せっかく買ってきたビールも控えました。妻も心配で、私が東京で買ってきたザッハートルテを食べませんでした。でも、元気になってよかったね、ショパン。今日はお休みだから、ゆっくり遊ぼうね。

|

« モーツァルトコンサート | トップページ | 紫復活! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今日は、持病の腰痛の調子も良く、東村のつつじ祭にでも行こうかとも考えていたのですが、まだ3分咲き程度と聞いたので、来週にします。大宜味のフリーマーケット、宜野座村のイチゴ狩りもついでに行きたいのですが、今の時期はまだ大丈夫ですかね?深夜放送の「コンバット」を観ていたので、またこんな時間になってしまいました。でもこれからパイレーツ・~の「ワールド・エンド」を観ます。床に就くのは何時になるのかな。

投稿: 大宜味ブナガヤー | 2008年3月 9日 (日) 01時59分

ショパンちゃん、なんでもなくて良かったです…。毛玉を嘔吐したあとお水を飲まないとグッタリしちゃうんですよね…うちのちゃこは吐いても水だけはしっかり飲むのですが、一緒にいたオスニャンコたちはそれをしなくて脱水症状になってました。元気になったショパンちゃんのおめめが「元気ハツラツ!」って感じでかわいいですね(笑)↓古謝美佐子さんとお話を…おぉぉぉ!夢のようなお話…。

投稿: ゆう | 2008年3月 9日 (日) 11時52分

大宜味ブナガヤーさんへ
今日は東村のつつじ祭、大宜味村のファーマーズマーケットへ行く予定でしたが、2人とも体調がイマイチなのでやめました。大宜味村役場前の「ブナガヤー」の写真を撮って、大宜味ブナガヤーさんの正体というタイトルで載せようかと思っていたのですが・・・。

ゆうさんへ
症状によっては、脱水症状も命にかかわることがあるそうなので、こわいですね。いつも、蛇口から直接飲んだり、水の味にはうるさいショパンですが、まさか脱水症状を起こすなんて思いもしませんでした。まだ完全ではなさそうな感じなので、もう少し観察も必要かと思っています。

投稿: どんちゃん | 2008年3月 9日 (日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モーツァルトコンサート | トップページ | 紫復活! »