« ものまねアワー | トップページ | トラッキーの意地 »

2008年2月10日 (日)

闇に浮かぶ世界遺産

 昨日(2月9日)、世界遺産に指定されている今帰仁村の今帰仁城趾を訪れてみました。桜の時期に合わせて、ライトアップをしていると聞いたからです。この日は、小雨混じりで、気温も沖縄にしては珍しく13度と低い上に風がかなり強かったので、かなり寒かったのですが、ライトアップは10日で終了するとのことと、桜もほぼ終わりかけているので、この日に予定どおり行くことにしました。

Epsn0214

桜だけにライトが当てられているのかと思ったら、城壁にもライトが当てられ、すごくきれいでした。

Epsn0217

入り口から本丸へと続く道の両脇、わずかに残った桜に光が当てられます。

Epsn0222

まるで雪景色のように、幻想的に輝きます。

Epsn0220

このあたりで体が限界となりました。ふだんなかなか着ないジャンパーなどを着て、それなりに厚着をしたつもりだったのですが耐えきれず、いくつか見ていない場所は来年再び、ということにして、城跡を後にすることにしました。

Epsn0223

う~ん、それにしても見事です。このライトアップ、今年が初めての試みだそうで、来年再来年とさらなる発展をされることを望みます。

Epsn0224

最後に、ちょっと花が残っている木を撮影しました。が、風が強くてぶれてしまいました。残念。

|

« ものまねアワー | トップページ | トラッキーの意地 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今帰仁城に桜、そしてライトアップ!美しい~!!今帰仁城には詳しいと思ってたのにこんなライトアップは知らなかったです…今年初めてなんですね?!ここの受付にいた仔猫ちゃんたちはもう立派な猫さんたちに成長してることでしょうね。それにしても普段着ないジャンパー!!こちらはまだじゅうたんみたいなコートを着ていますよ~(笑)肩がコリコリで春が待ち遠しいです。

投稿: ゆう | 2008年2月11日 (月) 11時08分

ゆうさんへ
今帰仁村のお隣の本部町は、海洋博公園があり、ずっと前から観光客を迎え入れる気質はあったのですが、今帰仁村はお城はあるものの、どうもその辺が少しヘタだったようです。桜とお城とライトアップ、これをセットで活かさない手はないですよね。

投稿: どんちゃん | 2008年2月11日 (月) 12時02分

お初です☆
とても素敵な夜桜ですね。
なんだか沖縄とは思えない(笑)

こんな企画があったこともしりませんでした。
来年はぜひ見に行こうと思います!


投稿: 伝 | 2008年2月11日 (月) 12時11分

伝さんへ
コメントありがとうございます。城への入城料として400円出ますけど、普通の桜祭りとは違いますので、ぜひ!とオススメしておきます。完全に暮れる少し前に行った方がよろしいかと思いますよ。

投稿: どんちゃん | 2008年2月11日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ものまねアワー | トップページ | トラッキーの意地 »