« ショパンのお手伝い | トップページ | よしもと&スタレビ »

2008年2月22日 (金)

絶海の孤島、大東島とショパン

 今日のカテゴリーはペットでしょうか、それともグルメでしょうか。う~ん。わからん。それはともかく、大東島の名物とショパンの物語。

先日の北大東の旅は、大東島名物の「大東寿司」を手に入れることができませんでした。大東寿司とは、わかりやすく言えば漬け寿司です。大東島は八丈島からの移住者が多いので、大東寿司とは元々は八丈島の食べ物なんだそうです。で、今日の夕飯は、職場の近所にある割烹、喜作の大東寿司です。10貫で1000円です。

Epsn0298

ちょっと割烹らしさが漂うパッケージです。なんて写真を撮っていると・・・。

Epsn0296

ショパンがめざとく見つけました。

Epsn0295

「ワーイ、お寿司だ~。お魚だ~。happy02 」と、我慢できずに、パッケージをかじりはじめます。

Epsn0297

しらんふりしていると、とうとう手まで出る始末。ひっかいてます。

P1010002

ショパンを下ろし食べていると、膝の上に乗ってきて、じっと見つめます。こうなると、猫かわいがりの私はたまりません。ちなみに、今日は暑かったので部屋ではTシャツです。

Epsn0300

これが大東寿司のアップ写真。ネタはマグロかサワラです。サワラが本来の形だということを聞いたことがあります。

Epsn0305

漬け寿司なのであんまりあげられないかな~と思いつつ、タレをなめて落としてやり、少しおこぼれを差し上げると、トラッキーは満足したようで胸の上に乗ってきました。ちなみに、ショパンはと言うと・・・。

Epsn0304

TVで焼き肉たむけんを取り上げていたら、それをじっと見ていました。寿司に焼き肉・・・。バンボッシュ(沖縄の業者でしょうか? それとも県外の業者?)に行けば両方味わうことができますが、ふつうそうそうは一度に食べられるもんじゃありません。というわけで、お肉はまた今度ね。pig

|

« ショパンのお手伝い | トップページ | よしもと&スタレビ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

バンボッシュ…なんだか聞いたことがある…国際通りのあのお店かしら…しかしなぜ知ってるのかしら…。
おっと!このショパンちゃんが見ているこのテレビを私もみてましたよ~!
漬け寿司、私も食べたい…。
私もごはん時のおねだり視線には決して勝てません…。

投稿: ゆう | 2008年2月22日 (金) 22時58分

はじめまして!
「とらにゃんこ生活」のゆうさんのブログから飛んでまいりました。沖縄と聞いていてもたってもいられず(^^)
今の時期でももう半袖なんですね。うらやましいです(^^)

バンボッシュって、なんだか凄そうなところですね。関西では・・・聞いたこと無いです~。ぜひ体験してみたいですが。

にゃんこ達もあまえんぼさんで可愛らしい!
これからもふらりと遊びに来させていただくかと思いますがよろしくお願いします~(^^)

投稿: 小鉄 | 2008年2月23日 (土) 09時22分

ゆうさんへ
漬け寿司、おいしいですよ~~~。ぜひ、大東島で行って、そこで食べてください。でも、飛行機賃が高い・・・。

小鉄さんへ
初めまして、いらっしゃいませ。ゆうさんのブログでお名前だけは拝見していました。バンボッシュというのは、食べ放題の焼肉店なのですが、夜の部にはお寿司も加わるのです。沖縄の業者かも知れません。またいつでものぞきに来てくださいね。

投稿: どんちゃん | 2008年2月23日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショパンのお手伝い | トップページ | よしもと&スタレビ »