« トラッキーの意地 | トップページ | オペラデビュ~♪ »

2008年2月12日 (火)

天使の歌声が聞こえるミサ

 天使の歌声と言えば、真っ先に思い出すのがウィーン少年合唱団だと思います。ウィーンでは、日曜の朝、ウィーン少年合唱団とウィーンフィルのメンバーが参加するミサが王宮礼拝堂で行われます。立ち見は無料ですが、ミサの様子すら見えないことも。早くから並ばないと入れない可能性もあります。合唱団とオーケストラは、3階で演奏するため、3階の一部の席しか彼らを見ることができません。今ではモニターもあるので、それで見ることは可能ですが。

Photo

昔は、王宮礼拝堂の事務局に郵便で申し込むことが必要でしたが、今ではメールで申し込めます。「合唱団の見える席」と希望することも可能です。

Epsn0143

以前行ったときはハイドンの曲でしたが、この日はサリエリ。あの、モーツァルトのライバルと言われた人物です。映画「アマデウス」では悪役のように描かれていましたが・・。

Photo_2

ミサも終盤にさしかかると、皆で合唱します。あらかじめ歌詞カードを渡されますが、渡されても歌えませんでした・・・。そのあと、隣の人など見ず知らずの人たちと握手をします。妻が一番感動した場面でした。

Epsn0091

そして上の階で歌っていた合唱団が、1階に下りてきて歌います。ミサのフィナーレにふさわしい光景です。

Epsn0092

ミサが終わると、中庭で写真撮影に応じてくれます。一生の記念にいかがでしょうか。

|

« トラッキーの意地 | トップページ | オペラデビュ~♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラッキーの意地 | トップページ | オペラデビュ~♪ »