« 今日の動き | トップページ | ショパンのお手伝い »

2008年2月19日 (火)

絶海の孤島への旅

 昨日今日と、1泊2日で北大東島へ行ってきました。北大東島は、沖縄本島から400km近く離れていて、近くには南大東島があるだけ。Epsn0252

人口約500人、周囲約13kmの北大東島はまさに絶海の孤島と呼ぶにふさわしい島です。宿は2件のみ、商店も4件ほど。今回お世話になったのは民宿「二六荘」。

Epsn0275

宿の建物(旧館)は文化財にも指定されたそうで、歴史を感じさせます。燐鉱石で賑わった時代から利用されていたそうです。この宿の魅力はなんと言ってもその値段の安さ。3食付いて、5000円でおつりがきます。

宿の近くには、燐鉱石貯蔵庫跡というものがあります。建物は大半が崩れ落ちていますが、残っている壁なども燐鉱石採掘で賑わった当時の歴史を感じさせるものでした。今から90年ほど昔の建物だそうです。

Epsn0257

下は、跡にある案内板。

Epsn0259

島は広くないので、車なら半日もあれば回れてしまいます。島にはこれといった観光地もないのですが、逆にのんびりするには絶好の島かも知れません。飛行機は一日一便。琉球エアコミューターのDHC-8型(39人乗り)が就航しています。今度は夏に訪れてみようかな。

Epsn0292

|

« 今日の動き | トップページ | ショパンのお手伝い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北大東島へは先月行ってきました。
燐工場跡は、名所なので写真を撮りまくってきまいたが、役場の人から何月か前、〇つり〇殺があったと聞き、ゾッ~っとしました。ドンさまは大丈夫だったでしょうか。目の前はきれいな海なのに・・。でも北大東は沖縄の人でも行く機会がないので、話題にはのらないのですが、良い島だと思います。島名産「月桃(ゲットウ)茶」はお薦めです。

投稿: 大宜味ブナガヤー | 2008年2月20日 (水) 01時32分

大東島には南と北があるのですね?!知りませんでした…知り合いが大東島に嫁に行ったのですが、南のほうのね、って言ってたのです。大東島の南の方って言ってるのかと思ってました(笑)
RAC!ささささ39人乗り…体重とか量られたりしてバランスとるために席を割り振られたりしたり…それくらい小さい飛行機ですね…ちょっとこわいけど…。3食付いた民宿ってはじめてききました!もしかして他に店がないとか?!3食昼寝付き民宿…。

投稿: ゆう | 2008年2月20日 (水) 10時38分

大宜味ブナガヤーさんへ
あそこでそんなことがあったのですか・・・。私は鈍感なので何も感じませんでした。名産と言えば、やはり「大東寿司」ですね。

ゆうさんへ
南大東はまだ集落らしいものがあり、居酒屋とか食堂もあるのですが、北大東は集落らしいものもないし、食堂も見かけませんでした。宿の車を借りてあちこちまわっていたら、「食べるところはないのか」と聞かれました。以前、8人乗りの飛行機に乗ったときは体重を量りましたが、これはそんなことはないです。でも、あまりの小ささに、閉所恐怖症の人は大変かも。


投稿: どんちゃん | 2008年2月21日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の動き | トップページ | ショパンのお手伝い »